薬剤師としてスキルアップしよう

109回薬剤師国家試験合格目指してがんばりましょう!!!

力試し問題(4/15)

お疲れ様です!新年度にも慣れてきたころかと思います!
まだまだ卒論の準備、単位の取得などで国家試験の勉強に手をつけられていない方もいるかと思います
ですが!!!まだまだ間に合うので今自分ができることからしっかり取り組んでください👍
またまた9問ほどご用意しましたので、解いてみてください🤗

①双極子モーメントを持たない化合物はどれか
1.アンモニア
2.硫化水素
3.二酸化炭素
4.二酸化硫黄
5.水

②カルボン酸誘導体のうち、酸性水溶液中で加水分解する際にその反応相対速度が最も速いのはどれか
1.塩化アセチル
2.アセトアミド
3.アセトニトリ
4.酢酸メチル
5.無水酢酸

③一次免疫反応で、最も早く産生される抗体はどれか
1.IgG
2.IgA
3.IgM
4.IgD
5.IgE

フェニルケトン尿症の患者が摂取しないように注意する甘味料はどれか
1.サッカリンナトリウム
2.キシリトール
3.アスパルテーム
4.D-ソルビトール
5.ザンシゲン

アセチルコリンと競合的に拮抗することにより、骨格筋弛緩作用を示すのはどれか
1.スキサメトニウム
2.エドロホニウム
3.ブチルスコポラミン
4.ドネペジル
5.べクロニウム

⑥遺伝子多型がワルファリンの薬効に最も影響する薬物代謝酵素はどれか
1.CYP1A2
2.CYP2D6
3.CYP2C19
4.CYP3A4
5.CYP2C9

⑦血液脳脊髄液関門を形成している細胞の実体はどれか
1.脈絡叢上皮細胞
2.毛細血管内皮細胞
3.神経細胞
4.周皮細胞
5.アストロサイト

⑧薬剤師の免許の取り消しを行う場合、厚生労働大臣があらかじめ意見を聴かなければならないのはどれか
1.薬事・食品衛生審議会
2.社会保障審議会
3.地方薬事審議会
4.医道審議会
5.地方社会保険医療協議会

アレルギー性鼻炎の患者は空腹時に服用するように、添付文書に記載されている薬剤はどれか
1.ビラスチン
2.オロパタジン
3.ルパタジン
4.ロラタジン
5.フェキソフェナジン

いかがでしたか?
しっかり今のうちに基礎を固め、必須問題で8,9割取れるように頑張っていきましょう!

何かご質問、ご要望があればツイッターのDMへお願いします!
twitter.com