薬剤師としてスキルアップしよう

109回薬剤師国家試験合格目指してがんばりましょう!!!

オススメする便利グッズ

新卒の方々!お仕事に慣れてきて、まわりが見え始めてきた頃だと思います!
日々の業務を、もっとスムーズにしたいと思ったそこのあなた!病院薬剤師2年目が使ってて便利だなーと思ったものを紹介するので、是非使ってみてください!
ちなみに、アンサングシンデレラに憧れてポーチの購入を検討している方!!!
近年、ポーチは感染経路の一つなるのではないか、ということで廃止にする病院が増えつつあります。
私の働いている地区での感染対策合同カンファレンスでそのような議題があがり、禁止にしよう!という方針に決まりました。
ポーチの購入を検討されている方は要注意です!薬局長などにしっかり確認をとってから購入しましょう!!!

1、Wemo
病棟を出歩いてる時に、急に患者さんや他スタッフから声を掛けられることはめっちゃありますよね!
そんな時のためにオススメなのがWemoです!手に巻けるメモ帳で、ボールペンで書いても消しゴムで消せる優れものです☺
ついつい手の甲にメモを書いてしまう方にぴったりです!!!私はめちゃ愛用してますー
https://shopping.c.yimg.jp/lib/backyard/wemob.jpg
↓ここから購入できます
Wemo


2、ハサミ
シートを切るのに常備しておくと便利ですが、落として他の人を怪我させたら大変です!!!
なのでヒモついてるハサミを持つことをオススメしますー
値段、切れ味的にこのハサミがオススメです!
https://tshop.r10s.jp/gold/atmack/images/hasami.jpg?fitin=720%3A720
↓ここから購入できます
ハサミ


3、ハンドクリーム
普段から手にぬりぬりしてる方は素晴らしいですね👏
私はものぐさなので乾燥したらぬりぬりする程度なのですが、薬剤師になってからぬりぬり機会が増えました、、、
処方箋に手の水分をびっくりするくらい持っていかれます涙
値段、着け心地的にわたしはユースキンハナを愛用してます!
みなさんのオススメハンドクリームがあればぜひ教えてください( ..)φメモメモ
https://m.media-amazon.com/images/I/61sqeTjnxDS._AC_SL1500_.jpg
↓ここから購入できます
ハンドクリーム


4、印鑑付きボールペン
印鑑はなんぼあってもいいですからね、ボールペンと一緒になってるやつなら無くしにくいのでオススメです!
納品、事務関連の時に印鑑は必須となりますので、常に身に着けているといいことあります!!!
https://m.media-amazon.com/images/I/41hyzHW4vkL._AC_.jpg
↓ここから購入できます
印鑑ボールペン