薬剤師としてスキルアップしよう

109回薬剤師国家試験合格目指してがんばりましょう!!!

新人薬剤師向け!勉強のやり方①(中小企業向け)

新入職おめでとうございます🌸
店舗配属なども始まっているところが増えてきていると思います!
まだまだ名簿に名前が載るまでやらせてもらえないことなどがあり、もどかしい気持ちもあると思いますが、
今後は嫌でもやらなくてはいけないことになるので焦らずに今できることをのんびりやってください👍

桜も綺麗で、楽しい季節ですよねー!
新年度で心機一転頑張らないと思い、私自身も勉強のモチベを上げるために更新していこうと思います!

今回は、教育プログラムがあまりしっかりしていない中小企業に就職された方向けです!
教育プログラムがあるところは、それに沿っていけばいいと思いますが、中小だと自分でやってねという感じで
何をすればいいかわからないと思います😭正直私を今やっていることが正しいのか、最適解なのかわからないままです、、、
ひとまず、自分がやっていたことを簡単にまとめましたので、参考にしてみてください!!!
仕事の業務的なことはなしに、勉強のことだけ書いてます

①採用薬をチェックする
まずは第一歩はここから始めました!
自分が働いているところではどんな薬を使っているのかをしっかり確認しましょう!
薬剤一覧がない場合は、自分で作っちゃうくらいの勢いでやっちゃいましょう👍
薬局だと、先発後発の名称などもしっかり把握しておくことが重要ですね😎
病院だと、持参薬で採用薬以外の薬にも触れ合う機会があるので、その時に知らない薬があったらメモっておきましょう


②採用薬の添付文書を確認する
用法用量、併用注意、禁忌などを確認し、監査の時に気付けるようになるといいですね!
最初のうちは、この薬とこの薬一緒に飲むの?怪しいな🤔とか
この薬の飲むタイミング、量おかしくないか?🤔など違和感に気が付くレベルでいいと思います👍
↓私はこんな感じで、薬効ごとに気になることを書いてました!
(併用禁忌は院内採用薬のみでひとまずピックアップしていました)
今見ると、もうちょい別の書き方すればよかった、、、と後悔してますが