薬剤師としてスキルアップしよう

109回薬剤師国家試験合格目指してがんばりましょう!!!

8、9月やっていたこと

みなさま!お久しぶりです🤗

最近は出題、やっていたことが更新できず失礼しました💦

 

お勉強はいかがでしょうか?この時期から、SNSの使い方は要注意です!!!

学校によっては卒業試験が終わったところなどもあり、SNS上では卒試終わった勢と卒試まだ勢でプチケンカなども勃発します、、、

模試の成績を載せて、いい点数なのに不安だ、もっと勉強しないと、と周りの不安を煽るような投稿が見受けられる時があります🙃

嫌だと思ったらすぐブロック、ミュートをしてストレス因子は減らしてください!!!

有益な情報もたくさんあるので、活用できる範囲で!!!

以下にやっていたことをまとめます!参考にしてください

 

①卒業試験の勉強

各学校異なるので明言できませんが、国試と問題の質が違うので卒業試験の勉強大変な思いしている人もいると思います、、、

卒試の過去問を解いて、国家試験にいままで出題されていなかったところもサポートはできるので、模試の問題などが解けるようになったりします!

大学教授の予想問題かーって感じで、出題者のクセなどを見極めるといいと思います!

ちょっと余裕がある人は、X(Twitter)で出題をしてみるといいです!

出題するようにすると、青本を読んでいる時などに「あ、ここひっかけ問題とか作れそう」など出題者の気持ちがちょこっと分かってくるようになります!

私も受験生の10月頃から出題を始めましたが、本当にやってよかったと思ってます!

 

②やっぱり毎日必須問題

毎回書きますが、必須問題が解ければ受かる可能性が大幅アップです!薬ゼミの必須問題集、メディセレの必須問題集などを活用して問題を解きまくりましょう!

 

③衛生、薬理、薬剤の強化

衛生、薬理、薬剤は伸びやすいから直前でも平気!という意見もありますが、私は今の時期からガッチガチに知識を定着させることをオススメします。

特に衛生は、ひっかけ問題をかなり作りやすいので、うろ覚えだと痛い目に遭うので😭

各分野について、どのような勉強をしていたかはまた後日、要望があればまとめようと思います!

 

 

何か要望、質問があればいつでもDMください!!!

なるべく早く返事しますので👍