薬剤師としてスキルアップしよう

109回薬剤師国家試験合格目指してがんばりましょう!!!

薬剤師国家試験のためのメンタルキープ!

お勉強お疲れ様です!調子はいかがでしょうか😎

まだまだ何を始めていいか分からない…、こんな調子で受かるのか…と不安になることが多いと思います、、、最近そのような悩み相談を受けるので、伝えたいこと書いてみました!

 

国試の勉強を通して、わたしが一番苦労したこと(おそらく多くの受験生も同じですが)は

モチベーションの維持です!!!

 

長丁場である上に、卒論提出や発表・卒業試験などなど、6年生は国試受験の弊害になるイベント盛りだくさん😇そんな忙しい中でもストレスをなるべく減らして生きていきましょう!!!

 

忙しい方もために、結論先に書いておきます!

息抜きに読むぜ!という方は是非とも下まで行ってください🥳

 

伝えたいこと

SNSでストレス溜めない

勉強仲間見つける

目標は高すぎず、低すぎず

最低でも毎日1時間は勉強

息抜きを見つけましょう

 

1、SNSで点数を発表してる人はミュート🤫

他人の点数なんて気にしなくてOK!と言いつつ、相対評価なのでどうしても気になっちゃいますよね…模試が終わった直後に〜点取った!という人を見てストレスを感じるようならすぐさまミュートです👍🏻SNSはいい情報だけ仕入れましょう🥳

 

2、勉強仲間を見つける

コロナ禍の影響で、あまり同期の友達と会えないことでストレスが溜まることがあると思います🥺

みんなはどこまでやってるんだろう、一人で勉強してると気が萎えちゃう…と色々な不安も出てきます。

勉強は孤独だ!一人でやるもの!と思う方は平気だと思いますが、わたしは本当に嫌でした…みんなができないところで点数取るより、みんなができるところを間違えなければ国試は受かるので、みんながどこを勉強しているか聞くことは本当に大事なことです!!!

わたしはスタディープラスとか、Twitterで勉強仲間を見つけ、今日は〜やったよーと伝えあっていました👍🏻

 

3、目標を下げる

目標を高くしすぎると、達成できないですよね🥺達成できないことが続くと卑下してしまうので、受験期くらいは自分に優しくしましょ❤️

目標を達成できた自信から、やる気が湧いてくることも多かったです!とにかく自分が成功した例を増やしましょう👍🏻

 

4、毎日必ず勉強する

先程自分に優しく❤️と書きましたが、優しすぎてもダメですよ🥺何事もほどほどです〜

毎日勉強は、わたしは達成できてないです😇やっておけば1月、2月あんなに慌てることはなかったのに…というしくじりからです!

やる気が本当に出ない日が出てくると思います。そんな日でも、3時間でいいです!もう1時間だけでも最悪いいです!とにかく参考書を開かない日を作らないでください!!!

毎日見て、もう青本のページ覚えるくらい見まくっちゃってください👍🏻

 

5、息抜きをしましょう

受験生なのに、そんな暇ない!と怒らないでくださいね🥺息抜きしないと体力、気持ちが持ちません!何か自分の方法でいいので、リフレッシュすることをやりましょう👍🏻わたしは、勉強10時間以上頑張った日はビール1缶呑んでいい🍺など、自分にご褒美あげてました

 

国家試験は、今までの積み重ねが顕著に出てきます…6年生で全然勉強してないのにいい点取る輩もいます😇(今まで努力も賜物です。凄すぎます)

ですが、今からでも十分遅くないです!今までの定期試験を乗り越えてきたんですよ!皆さん自信持ってください👍🏻

は、わたしが受からなきゃ誰が受かるの?くらいのテンションで毎日を過ごしちゃってください〜本当に応援しております📣

 

何かご質問、愚痴などいつでもTwitterのDMで待ってます🥳ストレス溜め込まないでね🥺受験生のみんなが同じ悩みを持っていると思って大丈夫です!