薬剤師としてスキルアップしよう

109回薬剤師国家試験合格目指してがんばりましょう!!!

力試し問題(4/1)

新年度が始まりましたね!
やる気をいれて、109回薬剤師国家試験に向けて予定を立てていきましょう!
早速必須問題を出題します!力試しに是非解いてみてください🌸
去年は新社会人でバタバタしていたためできませんでしたが、今年は毎週土曜日問題頑張ろうと思っているので、よろしくお願いいたします!!!



①分析バリデーションにおいて、均質な検体から採取した複数の試料を繰り返し分析して得られる一連の測定値が互いに一致する程度のパラメータはどれか
1.真度
2.精度
3.特異性
4.検出限界
5.定量限界

②動物由来の生薬はどれか。
1.センナ
2.センソ
3.セッコウ
4.ボタンピ
5.センノシド

③呼吸中枢が存在する脳の部位はどこか。
1.側頭葉
2.視床下部
3.延髄
4.橋
5.前頭葉

④大気汚染物質である二酸化窒素の測定法はどれか。
1.ザルツマン法
2.重量法
3.中性ヨウ化カリウム
4.溶液導電率法
5.赤外線吸収法

⑤GABAトランスアミナーゼを阻害し、抗てんかん作用を示すのはどれか。
1.エトスクシミド
2.フェニトイン
3.バルプロ酸
4.フェノバルビタール
5.ゾニサミド

⑥口腔内に適用される薬剤はどれか
1.リモナーデ剤
2.バッカル錠
3.リニメント剤
4.リモナーデ剤
5.口腔内崩壊錠

白内障の主な病変部位はどれか
1.水晶体
2.虹彩
3.網膜
4.角膜
5.毛様体

⑧医療を受ける患者の選択の自由の権利を述べているものはどれか
1.マドリッド宣言
2.ジュネーブ宣言
3.リスボン宣言
4.ニュルンベルク綱領
5.トリノス宣言

⑨メチシリン耐性黄色ブドウ球菌MRSA)の主な感染経路はどれか
1.接触感染
2.空気感染
3.飛沫感染
4.垂直感染
5.媒介物感染

いかがでしたか?CBTで見たことあるような、ないような、、という感想を持つ方がいるかもしれませんが、
必須問題は、CBTのちょい難バージョンと思ってください!
しっかり今のうちに基礎を固め、必須問題で8,9割取れるように頑張っていきましょう!

何かご質問、ご要望があればツイッターのDMへお願いします!
twitter.com