薬剤師としてスキルアップしよう

109回薬剤師国家試験合格目指してがんばりましょう!!!

5月に勉強したこと

お勉強お疲れ様です!新生活にも慣れてきて、ゴールデンウイークも近くなってきてちょっと気が緩んじゃいますよね~来週からついに5月ですね!

今のうちに予定を立てて、スムーズに5月を迎えてください👍🏻

5月っぽい写真がなかったのでとりあえず最近行った神社のお写真を📸

f:id:yakugakudayo:20230419154648j:image

今のうちから気張りすぎると夏頃に気がめいってしまうので要注意です!!!

 

今は勉強することを習慣付ける努力をしましょう!

 

👇5月に勉強していたことを記載しましたので、ご参考にどうぞ

 

必須問題で基礎を固めたので、蓄えた知識が理論問題に通用するか、どこを深掘りすればいいのかを確認しました。青本と青問を中心に問題解いて分からない分野の青本を読みまくります!

 


やってたこと

①必須問題解く

毎日必ず数十問解いて、とにかく基礎固めです!

②理論問題に挑戦してみる

必須レベルの知識で問題を解くと、めっちゃ間違えます😇間違えた問題をまとめて、なんの知識がなかったのか確認することが大事です👍🏻物化生などはこの時期にしっかり問題に取り組んでおくといいかもです〜

③青問解く

4月で苦手だ、わからないと思った分野の青問を解きます!それで足りない知識を補っていくことで、理論問題にも対応できるようになっていきます👍🏻

青本を読む

インプットする際には、一気にドカンと覚えるのではなく、苦手なところは毎日眺めることが大事です👍🏻そうすると苦手なページを場所までくっきり覚えられるくらいになります!まだ全然焦る時期ではないので、毎日やることが大事です!

 


この時期は青本をめっちゃ読んでました!ひとまず赤字の部分はチェックしよう!という感じでいいと思います👍🏻過去問を解いて気になるところが有れば深めていくと印象が着くのでオススメです☺️